秋田競馬場の歴史!競馬初心者も安心解説🔰

 

元々競馬が好きで良くライブ観てますけど

僕の出身の秋田には競馬場がありません!!

 

初めて競馬場に行ったのは社会人になって府中に出張で訪れた時ですねぇ

 

さて秋田には競馬場はないと言いましたが元々はありました。

秋田県秋田市の八橋(やばせ)にありましたね

1948年~1955年までやってました競馬場ですねぇ

ここで距離の説明をします!\_(・ω・`)ココ重要!

 

短距離 1000~1400 スプリンター

マイル 1400~1800 マイラー

中距離 1800~2200 ミドルディスタンスホース

長距離 2800以上 ステイヤー

 

大きくわけてこんな感じです!

本当は中長距離とかあるのですがそこは省略!

です!後はターフ(芝)かダート(砂)

これは競馬場に砂が撒かれてるか芝が生えてるかですね!

 

んで今回の秋田競馬場は1000mダート(砂)左回りですね!

主なレースは

秋田県知事賞

秋田市町賞

秋田魁新報社

等など

んまぁ!あまり業績の方は良くなかったらしく赤字続きという事もあって短い期間でしか営業は出来なくその跡地は今はショッピングモールになってますね!

 

競馬と言えば賭け事だしあまりイメージは良くないかもしれませんが競馬場に行っての競馬は迫力満点ですよ!

別にお金賭けなくてもいいですし

今のご時世だとウマ娘といったゲームで競馬を知る事もできます!凄いですよねぇw

全く競馬に興味無い友達に競馬場いかない?なんて言われた日には「どしたん?」

てなりますよねw

 

それでは今日の日記?でしたぁ!👋